?あつさのせい?

ものすごく暑い毎日でしたが、ここにきて少しだけ暑さが楽になった感じです。でもまだ7月。夏休みは始まったばかりです。

「?あつさのせい?」(福音館書店刊)という絵本を本棚から引っ張り出してきました。猛暑続きの毎日に読みたくなった本で、読んだ後はリビングに飾ってあります。

スズキコージさんの絵の独特の色使いが好きで、シュールなお話もお気に入りです。

うまのはいどうさんが駅に帽子を置き忘れたのも、うしの山口さんやヤギのよし子さんが物を拾ったかわりに自分のものをうっかり落としてしまうのも、全部暑さのせいと片付けてしまうのなら、ヤル気のでない私も夏休みの宿題が進まない息子も、暑さのせいにしてしまいましょう。

この暑さでも庭のハーブは元気です。フェンネルの花の勢いがすごくてびっくり。そのフェンネルの花が甘いのか、蜂や蟻がお花に集まってきています。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする