原っぱの思い出

herbwater

暖かくなってきて、我が家のハーブもぐんぐん育っています。

とくにレモンバームは元気いっぱいで、少し切ってキッチンに飾っておいても根っこが出てきて茎がどんどん伸びてきます。

夏場ウォーターピッチャーに水を入れて、そこに庭から摘んできたレモンバームを入れるだけで香りのさわやかなハーブウォーターになります。

レモンバームとペパーミントでフレッシュハーブティーを楽しむのも、食後の消化を助けながらすっきり美味しく飲めるので大好きです。

以前近所の子供たちに庭のペパーミントの葉っぱを指して「いい匂いがするよー」と教えると清涼感のあるいい香りにとても喜んでいました。そういえば私も子供のころ家の近くの原っぱでいい匂いのする草とか、枝を折ると白い汁がでてくる雑草とか、形の面白い葉っぱとか見つけるとわくわくしたなあ、などと思い出しました。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする