子供へのマッサージ

children

赤ちゃんの頃から息子には時々必要に応じてマッサージをしていたので、今ではちょっと疲れた時などに「お母さん、マッサージして!」と言ってきます。

昨日はスイミングでたっぷり泳いで足が疲れたようで、マッサージをしてあげました。

スイートチルドレンは子供のマッサージに最適なオイルです。お肌に刺激のないラヴェンダー、ラヴァンジン、カモミールのブレンドです。優しい香りで緊張した筋肉の疲れを和らげてくれると思います。母と子のスキンシップとしてぜひマッサージをお勧めします。

マッサージオイルを5、6滴手に取って手のひら全体に広げ、お子さんの足全体をオイル塗布します。オイルが垂れないようにバスタオルなどを下に敷いた方がいいと思います。そのあと足の指を一本ずつ指で軽く揉むようにマッサージ。足の裏は親指で少し押すように、足の甲はやさしく撫でるように。そのあと足のすねやふくらはぎも下から上へマッサージします。初めてマッサージすると子供はくすぐったがるかもしれませんね。

母の愛情もプラスされて、子供の体と心の疲れが取れるのではないかと思います。マッサージしながらのゆったりとした時間にする子供との会話も大切にしたいです。(お子さんのお肌に怪我等がある時、痛がる時などはマッサージをお止め下さいね。)

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする