秋のラベンダー

秋も深まってきました。

庭のラベンダーは春よりもボリュームはないものの、きれいな紫色のお花が咲いています。我が家の庭には秋の花が少ないので、このラベンダーにちょうちょが蜜を吸いに来ています。今日はモンシロチョウが来ていたので写真を撮りたかったのですが、カメラを取りに行っている間にどこかへ行ってしまいました。

小さな場所に無理のない程度に毎年少しずつハーブを増やしていって、数えてみたら今は15種類くらいのハーブが植えてありました。季節ごとに変化する植物の姿が楽しめています。秋に咲く花を増やしたいと思いますが秋に咲くハーブって何だろう?調べてみようと思います。

今はコリアンダーやジャーマンカモミールが春に花を咲かせた後できた種が自然にこぼれ、それがまた新たな芽を出しています。

これがまた来年の春にきれいな花を咲かせてくれると思うと、とてもかわいく感じられます。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする