レモンバームの植え替え

lemonbalm-plant

丸3年以上育てたレモンバームを根っこごと掘り出して、植え替えをしました。

ハーブを育てている花壇にレモンバーベナ用の別の場所を作ってあげて、今まであったところとは別の場所に植え替えることにしました。

ネットで調べつつ、わからないながらも1週間前から有機肥料と土を混ぜて植え替えの準備をしてみました。

古い株を根っこごと抜こうとしても、大きくなってなかなか抜けません。2、3回に分けて少しずつ掘り出していくとどうにか全部抜けました。

その中から根っこのついた小さめの苗を選んで、新しい場所にお引越し。

土曜日に植え替えて、今日は月曜日。どうにか元気に育っています。

写真の上が、掘り起こした大きい根っこの付いたレモンバームの株。下が植え替えて元気に根付いた?と思われる新しいレモンバームです。

うまく冬を越して、春にはまたたくさんのレモンバームが収獲できるといいなと思っています。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする