お盆休み

nasu2

お盆ですね。我が家は夫も私も実家が相模原市内なので、両方の実家に行ってきました。

お盆飾りに欠かせないナスの馬。夫の実家も私の実家もナス馬が2頭いました。

場所によってキュウリの馬で素早くご先祖様をお迎えし、ナスの牛でゆっくり送るらしいという話を聞いたことがありますが、私の実家はは昔からナスの馬2頭でご先祖様を送迎しています。

息子が、迎え火をする前と後ではご先祖様が乗った分ナス馬が重くなっているに違いない!、と料理用の量りでビフォアアフターを量っていました・・・。もちろんまったく重さは変わりませんでした(笑)。

迎え火の後、お盆中に日を決めてお正月ぶりで親戚が集まっての宴会が始まります。

日本の昔ながらの風景です。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする