2年目のレモンバーベナ

lemonverbena3

去年レモンバーベナの苗を購入して、庭に植えたのですがほとんど大きくならずに枯れて枝だけになって冬を越しました。もうこれでだめなのかと思ったら、春になってだんだん新芽が出てきて今ではけっこう大きくなりました。夏に花が咲くということでいつ咲くかと楽しみにしているのですが、よく観察してみたらまだ蕾もできていなくて、もしかして今年は咲かないのかも・・・。

レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナとレモンの付くハーブはこの3種類が代表的なものになります。どれも共通して言えることは消化を助けたり、気分をリフレッシュするのにおすすめなハーブという事。

どれもレモン様の香りがするのが特徴的なのでこの名前が付けられていますが、それぞれ違った風味があり、単品で楽しむのも良いですし、この3種類全てをブレンドしても美味しいハーブティーになります。3つとも他のハーブとも相性がいいです。

レモンバーベナはとても香りがいいので、ハーブシュガーやハーブシロップを作るとその香りを楽しめるのかなと思い、こちらも作ってみたいと思っています。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする