おうちの守り神

yamori3

我が家の守り神のヤモリ。うちでは「やもちゃん」と呼んで仲良くしています。この手の生き物が苦手な方はごめんなさい。私はかわいくて会えると嬉しくなってしまいます。

家のキッチンの窓に張り付いていました。夜暗くなるとよくこの場所と、お風呂の窓に張り付いているのを家の中から見かけます。ヤモリは家の害虫を退治してくれる=家を守ってくれる存在として守り神と言われてるみたいです。私はこれを信じて、ヤモリを見かける度に「お家を守ってくれているのねー、ありがとう。」となんだか安心感を持ちます。

他にも小さいころからの迷信を今でも信じている事が結構あって、こういう迷信を信じすぎるとそれに縛られてしまう気持ちもありますが、軽く信じる分にはちょっと気持ちを上げるにはいいのかなと思っています。

ちなみに一緒に写っているのはオーガニックコットンのカーテン。やさしい風合いのこのカーテンは、「自然栽培綿」を使用したもの。これは過去一度も化学肥料、農薬を使っていない土壌で栽培された綿になります。もう何年も使っていますが、今でもやさしい風合いは残ったままで、家のあちこちに使ってとても気に入っています。こんな人にも環境にもやさしいカーテンお探しの方はお店をご紹介しますよ~(笑)

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする