麦秋の畑で・・・

mugibatake

ゴールデンウィークに実家に行って、息子と畑で虫探し。

少し使うだけの小麦が植えてあるのですが、よく実ってきれいでした。

触ったり、風が吹くとサワサワと小麦の音が心地よいです。畑中いっぱいの小麦畑を見てみたいです。一面の黄金色の麦畑は、きれいな音がするんだろうな。

家のカモミールにアブラムシがたくさんついてしまい、アブラムシを食べるてんとう虫を捕まえて放してみようという計画。じゃがいも畑に移動して、2星、7星、12星の3種類のてんとう虫を捕まえて、ニコニコ顔で実家に戻ると、12星のてんとう虫(そして顔が茶色)は実は「てんとう虫だまし」という通称の害虫で、これはやめた方がいいよとのアドバイス。さすが本職は知恵がある…。

そんなわけであわあわしていたら、2星てんとう虫も逃げられ、結局ななほしテントウ6匹だけが残ったのでとりあえず家に帰ってカモミールに放してみました。少し様子を見たいと思います。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする