レモングラス

今年は我が家のミニハーブガーデンにレモングラスが加わりました。

先日園芸ショップに行ったらレモングラスの苗が売っていて、思わず購入してしまいました。

背丈が高いハーブなので他のハーブの間に植えたら、アクセントになってよかったです。これからどんどん葉が伸びて大きくなるのかなと思います。

レモングラスはレモンの香りがしますが、レモンとは全く違うイネ科のハーブです。稲のように長細い葉っぱです。

他にレモンと名前につくハーブで代表的なものに、レモンバームとレモングラスがあります。これでうちに代表的な3種類のレモン様のハーブが揃いました。ちょっと嬉しい♪

エッセンシャルオイルのレモングラスは、やはりレモンの香りがするのでリフレッシュやストレスなどの疲労回復などにおすすめです。

また、レモングラスは虫よけによく使用されるエッセンシャルオイルです。

ほかの虫よけにいいエッセンシャルオイル、シトロネラやラヴェンダー、ゼラニウム、シナモン、クローブ、ユーカリシトロドラなどと合わせて虫よけスプレーを作るのはこれからの季節におすすめです。

ベースオイルで希釈したレモングラスでのマッサージは、スポーツなどで疲れた筋肉の疲れや緊張を和らげます。

レモングラスはこれからの季節、たくさん活用できるエッセンシャルオイルです。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする