二度咲きラヴェンダー

lavender-autumn

初夏に咲いたラヴェンダーが、またつぼみを持ち始めました。

初夏にちゃんと刈り取ると秋にももう一度楽しめるらしく、1年に2度楽しめるようです。

このラヴェンダーの品種は「ふらのぶるー」というイングリッシュラヴェンダーの種類のひとつ。青い色がきれいで、香りもいいです。

比較的育てやすいようで、ふつうにホームセンターの園芸コーナーで買ってきたものです。こんなに楽しめるとは思いませんでした。

ちょっとした刈り取りのコツを、たまたまEテレ「きょうの園芸」で見て刈り取るようになってからは、花がいい具合に付くようになりました。それまでの放ったらかしの状態ではだめということですね・・・。

時々、人の家の庭の刈り取られていない放ったらかしのラヴェンダーを見ると、もったいないなーと思ってしまいます。ちょっと前まではうちのラヴェンダーもそんな状態だったのですが(汗)それどころか枯らせることも多かったので、最近の元気なハーブたちを見るだけで嬉しくなってしまいます。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする