ブレンドの楽しみ

 

朝晩肌寒くなり、暖かいハーブティーが飲みたい季節です。

今日のワークショップでお出ししたハーブティーの写真。私のお気に入りブレンドでもあります。

ハーブの中でも見た目がきれいなハーブをブレンドすると、彩り鮮やかで見ているだけでうれしくなります。

さらに飲んでも美味しいので嬉しさも倍増。台風が来そうな暗い天気の日にはこんなハーブティーで気分だけでも明るく・・・。

ローズレッド、ブルーマロウ、ハイビスカス、オレンジピール

4種類のハーブをバランスよくブレンドします。花の中にオレンジピールなどの実や、スパイス系の種がちょっと入るとより見た目が可愛いブレンドになります。

 

今週別の日に行った基礎講座の5回目では、「自然香水」を作ってオリジナルの香水を作りました。生徒さんのオリジナルで作る香水は、目的や好み、バランスを考えてエッセンシャルオイルの滴数を考えながら作っていきます。

3、4種類のエッセンシャルオイルを加えて作ったオリジナル香水は、深みのあるとてもいい香りに仕上がりました。

オリジナルなので香水にオリジナルの名前を付けることをしていて、いい名前が付きましたよ♪

ハーブもエッセンシャルオイルも、ブレンドすることで単品で使うのとは違う、相乗効果となってより深く、効果的に私たちに働きかけてくれるように思います。

思いもよらない香りになったり、自分だけのお気に入りが出来たりと、わくわくするような出会いがあるかもしれません。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする