お気に入りの茶こし

ハーブティーが好きなので、色々な茶こしやティーポットを使ってきましたが、この「インサートティーストレナー」が簡単で最近のお気に入りです。

注ぎ口に差し込むだけで使えるのでずぼらな私にぴったり。

少し前にセールになっていて何気なく買ってみたのですが、実際に使ってみると思った以上に使いやすいのです。

そんなわけでここのところはこればかり使っています。

ハーブティーはハーブの形状や色も様々なので、それを楽しむために写真のようなガラス製のティーポットで淹れたいのですよね。

それなのに、中に網の茶こしを入れてしまうと見た目が今一つだったり、別で茶こしを使うとその茶こしを置いておくお皿なども必要になってひと手間かかってしまうのです。

このインサートティーストレナーはそのストレスがないのです!

お値段は300円くらい。このバサバサしたワイヤー部分にハーブが絡まって茶こしとしての機能を果たしているので、使用後絡まったハーブのお手入れが大変なのでは?と思うかもしれませんが、洗ったときに細かいハーブもすぐに取れて残らず、きれいな状態で何度も使用できます。

何だかこの茶こしの販売員みたいですが、残念ながら販売はしていません(笑)

でもおすすめです~。

ちなみにこの時のブレンドは、シーズンですので花粉症ブレンドにしてみました。私は花粉症ではないのですが、花粉症の家族のために・・・。

エルダーフラワー、ネトル、ペパーミントのブレンドです。あまりペパーミントは多すぎるとこの時期寒い感じがするので少なめにしてあります。

エルダーフラワーは上気道を丈夫にして痰などの粘液を排出してくれます。ネトルは浄血作用があるので体質改善として、ペパーミントはすーっとして呼吸を楽にしてくれます。

他にも花粉症の時に使用されるハーブはアイブライトやヒソップ、ヤロウ、エキナセアあたりが思い浮かびます。

エルダーフラワーもそうなのですが、細かいお花や葉っぱのハーブティーですと、この茶こしでは単純な仕組みのためティーカップに細かいハーブが多少入ってしまいます。それもまたよしと思って使っています。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする