家のハーブでハーバリウム

 

去年から自分の周りで「ハーバリウム」というワードをよく耳にします。意外とファンが多くてびっくりしました。

調べてみるとドライフラワーやブリザードフラワーをオイルなどで漬けることで観賞用に美しく見えるインテリアのようです。テレビでもタレントが作ってみるという番組がやっていました。

ビンにドライフラワーを入れているインテリアというと、オイルランプというものが以前からあって(コリンヌ・ド・プロヴァンスとか)、私も一時販売していたことがあったのでオイルランプとハーバリウムの違いがわからず色々ネットで調べてしまいました。

ハーバリウムの名前も謎で、英語でハーバリウムは植物標本なのでherbariumで画像検索するとに本や紙に植物が張り付いているような標本がほとんどでした。どうやらハーバリウムは日本で作られた言葉のようですね。

そんな経緯からするとハーバリウムとハーブとは直接なんの関係もなさそうです。でもせっかくなのでお家で育てたハーブをドライにしてあるものでハーバリウムを作ってみました。

テレビでドライフラワーをビンに入れて鉱物オイル(私はベビーオイルを使用)を注げば出来上がりというのを見ていたので、簡単そうだなと軽く考えて作り始めました。ラヴェンダー、レモンタイム、コリアンダーシードをビンの中に配置を考えて入れたあとベビーオイルを注ぐと、ラヴェンダーとコリアンダーシードがふわーっと浮いてしまい、見た目が微妙になってしまいました・・・。

なので半分のラヴェンダーを逆さにして見栄えを良くしてみましたがどうでしょう。やってみると思っていた出来上がりと違ってしまいましたが、しばらく飾っておこうと思います。

思い付きで作り始めたため去年乾燥させたハーブでちょっと色も褪せているかな??今年のラヴェンダーはまだ乾燥中なのでまたしっかり乾燥して、気が向いたら(笑)作り直してみようかなと思います。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする