よもぎだんご

先週採ったヨモギを茹でてペーストにし、冷凍しておいたので今日はそれを使ってヨモギだんごを作りました。

ペーストにするのに横着をして電動ミルでやってしまったため、見た感じヨモギっぽさがちょっとなくなってしまったかも?

実家ではヨモギを茹でた後、包丁で刻んでいたので、緑色の繊維や大き目の葉っぱの粒が残っていた気がします。口当たりは良くなっていいけれど、包丁で刻んだ方が手作り感が出て良かったかもと思いました。

でもきれいなヨモギ色のお団子は、新緑の季節にピッタリなスイーツです。きな粉をかけて美味しくいただきました。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする