霜柱

frost-columns

とても寒い朝になりました。

我が家のミニハーブガーデンも霜柱がびっしり降りていて、ハーブ達も寒そう。

冬越しについて色々ネットや本で調べると、関東あたりの冬なら特に対策をしなくて大丈夫という所と、藁などでマルチングした方がいいという所もあり、どうしようと思いながらこのまま霜が降りてしまいました。

今まで特に冬の寒さ対策をしなくても、ラヴェンダー、タイム、セージ、イタリアンパセリ、レモンバーム、レモンバーベナなどは問題なく春を迎えていたので大丈夫かなと思うのですが、秋に種を蒔いたコリアンダーはまだ小さくて、霜にやられないかと心配です。

年によっても寒さが違うし、本当に植物を育てるというのは難しいのですね。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする