コリアンダーの種

IMG_3332

おうちのコリアンダー(別目パクチー、シャンツァイ)の花が咲いた後から実(種)がたくさん生っています!こうやって今までお店でしか見ることのなかったハーブが実際に実るのを見るのはなかなか感動します。

梅雨でじめじめした毎日なので、ちゃんと熟して茶色くなってくれるのか心配ですが、たくさん取れたら種として少し取っておいて、残りはお料理などに使えるといいなと思っています。

コリアンダーシードはピクルスやカレーなどのスパイスとして使うほか、ハーブティーのブレンドに少し入れても見た目がかわいいし、香りもいいのでおすすめです。

でもアリさんが、花や実のところにたくさんいて、美味しいのでしょうか?一生懸命花や実をつついています。少しくらいならあげてもいいけれど、私もお料理で使いたいから美味しいエキスをあんまりとらないでほしいな…と思うのが正直なところです。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする