うちのラヴェンダー

lavender2

庭のラヴェンダー。つぼみが大きくなり、ほんの一部は咲いているところもあります。一株しかないのでそんなにたくさんはないのですが、お花が咲ききって香りが弱くなる前に、タイミングを見て刈り取って何かしら活用できたらいいなと思っています。とてもいい香りです。

ラヴェンダーを庭で育てて、何年目なのか忘れてしまいましたが、ここまでちゃんと咲くようになったのはここ2、3年くらい。まったくの園芸素人だったので、どうにかここへきてそれなりに見て、採って楽しめるくらいになったのは嬉しいです。

アロマテラピーに出会って、初めて買ったオイルもラヴェンダーでした。甘く独特な花の香りは、嗅ぐとふっと気持ちを落ち着かせてくれます。使用方法も多くあるので、日常的に持っていたいエッセンシャルオイルの一つです。旅行に行く時も必ず持っていきます。

アロマテラピー、メディカルハーブとしてラヴェンダーとは20年もの間お世話になっています。本当に色々な場面で役に立つハーブです。こうして育てることができて、またまた愛着が湧いています。これからももっとラヴェンダーと仲良くしていけたらなと思います。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする