採れたての春キャベツ、たけのこ♪

takenoko6

車で15分くらいのところにある私の実家が農家なので、時々野菜をもらいに行きます。

今日も息子と実家に行くと、たけのこが出ているからと父親と一緒に取りに行きました。毎年のことなので息子はあまり興味も持たず、アリの観察をしていましたが…。

実家の竹やぶは小さいし放ったらかしなので、お店で売っているような立派なたけのこはほとんど採れません。でも小さいたけのこが逆に使いやすくて、この採れたての小さいたけのこを生のままスライスしてお味噌汁や油で炒めておそばの汁にすると、とっても美味しいのです!

生のたけのこの風味のきいたお味噌汁、そばつゆはなかなか他では味わえません。

たけのこと一緒に春キャベツももらって大満足。それから庭の植木の下に三つ葉もたくさん出ているので柔らかそうなところを摘んで持って帰ってきました。どちらも夕飯に使おうと思います。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする