深呼吸~

kokyuu

深呼吸って普段生活しているとなかなかしないものかなと思います。

子供が小学校に入る前までは毎朝6時25分からテレビで「ラジオ体操」をしていて最後に深呼吸をしてましたが、今は朝ごはんの支度と重なりやれなくなってしまいました。ヨガをやっていた時期がありますが、ヨガも呼吸法が大事なので深い呼吸にいいですよね。そんなことでもしないと深い呼吸ってする機会がないのかなと思います。

現代人はどうしても呼吸が浅くなっているという話をよく耳にします。ストレスや姿勢の悪さ、運動不足、口呼吸などが原因とも言われています。呼吸が浅くなることで睡眠障害につながったり、そのほかの体の不調にもつながります。

浅い呼吸をしているなと思い当たる方は、アロマを使って時々深呼吸してみませんか?

私が普段やっているのはフェイス用オイルやマッサージオイルを使った時に手に付いたものを顔に近づけてゆっくり深呼吸するというもの。何かしらオイルを使った後は自然とゆっくり深呼吸してその香りを楽しんでいます。エッセンシャルオイルはラヴェンダーとティートリーは直接肌に付けてもいいと言われている刺激の少ないオイルなので、ラヴェンダーを手のひらに1滴たらして両手で擦り込み、手のひらを顔に近づけゆっくりその香りを嗅ぎながら深呼吸することもあります。

忙しい一日を終えて、眠ろうとするけれどなかなか寝付けない時に、リラックス系の好きな香りをちょっと枕元に垂らしてゆっくり腹式呼吸を数回すると、寝付けることが多いです。

最近はアロマヨガも様々な場所で行われています。呼吸にもいいし、リラックスにもなるし、気持ちいいですよね~。

KOTORI BIO SHOP

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする